| Main | All |
日本橋三越 「 春を迎えに行く うつわ 」④
我孫子の工房で、セッセと作業しています。。
作りたい器と、できる作業のスピードが違うので、やっぱり遅れがち (・・;)

夜中に仕事をしている時に
そろそろ 小人が出てきて、仕事を手伝ってくれないかな~とか
一日が短すぎるとか
思いながらも、働き中。。
(そうやって、自分を励まし中(;´▽`A``)


色々したい事も多いけど、まずは
目の前の器を作って、直前の展示などを一つ一つこなしていかないと
何にも繋がらないものにゃあ




先日、素焼きの器を窯から出して 絵付けをしています。
今回は、ロクロで作った丸いお皿以外にも
四角いお皿や、変形のお皿も 増やして見ていただきたいです。


DSC_0987.jpg

上の画像は大きめのお皿や煮物鉢。

真ん中にお花の描いてあるものは、器の縁から真ん中へ向けてシノギという技法で 細い筋を一本一本入れています。
お皿の内側と外側 両方に入れているので
お料理を入れたときに映えるのと、滑りにくいので 取扱いしやすいです。

DSC_0966.jpg



DSC_0992.jpg

こちらは、DMの器の絵付け。
描いた時は黒い色ですが、釉薬をかけて焼くと、青く発色します。

上手く描けたり描けなかったり、難しいなあ。。。


*********************************************




「 春を迎えに行く うつわ 」


日時: 2017年2月15日(水)~20日(月) ・ 6 日間 / 10:30~19:30

場所: 日本橋三越本店 本館 5 F 和食器売場

在店予定日: 全日 11:00~17:00


まだ寒い日が続いてますが、春を迎えに行きたい思いを
染付や銀彩の器にのせて、 我孫子の工房で 日々作っています。

お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください。



community : 学問・文化・芸術 : 陶芸
イベント・展示 | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |