| Main | All |
能の会に行ってきました!
いつもお世話になっている S さんの、「能の会」に先日の日曜日に行ってきました (^○^)


場所は、渋谷のセルリアンタワーの能楽堂。
今回のお題は「 融 (とおる) 」。

秋にふさわしい舞のようで、いただいたお手紙に添えられた文言は・・・


雲となり雨となる この光陰に誘はれて、月の都に、入り給ふよそほひ、あら名残惜しの面影やあら名残惜しの面影

( 僧は奇特の思いで旅寝をしていると、融の大臣が昔の華やかな姿で現れ、
昔を偲んで月下に様々な優舞を奏するが、夜も明け方になると月の光とともに消え失せる。 )



今回は舞を見るのに一生懸命になってしまって 写真を撮り損ねてしまいましたが、
S さんのシックな様子はいつも通りステキでした (´▽`) good





 お土産にいただいたお菓子で、仙台の「 賣茶翁 」。

ネットで見てみたら、宮城を代表する有名なお菓子やさんで、
お店の電話も無し・ネットも無しの潔いまでの、当日売り切れ閉店の営業スタイル。

商品が良ければ、宣伝無しでもそれで大丈夫なのかとちょっとドキドキ(・・;)


IMG_20161007_145428.jpg

天気の良い休憩時間に、美味しいお菓子を器にのせていただきました。
上品な甘さでとっても美味しかったです。
〝みちのくせんべい〟が特に美味しい!

というか、
連絡のとれないお店のお菓子を、特別にお土産用に沢山用意してもらえるなんてスゴイなあ。。


S さん、いつも世界を広げてもらって ありがとうございます<(_ _*)>




community : ライフ : 最近の出来事。。
ある日のこと | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |