| Main | All |
蜂の巣駆除(≡д≡)
千葉県の我孫子市の中心から少し離れた田んぼの中の小さな町で、毎日 制作をしています。

東京へ向かう電車のための最寄り駅は、ずっと工事中。。
待ちわびたつい最近、やっと自動改札とエレベーターとエスカレーターができました~

DSC_0375.jpg

我孫子に引っ越して、早3年8か月。
ほどよい田舎の我孫子の家に、蜂に軒下などに巣をもう3回も作られ作られ。。泣
いずれも小さな巣のうちに駆除してもらったけど、、、

去年は、スズメバチ1回。
今年は、スズメバチ1回・アシナガバチ1回と。


今まで、業者さんにお願いして駆除してもらってたけど
つい昨日見つけたアシナガバチの小さな巣は、隣の畑のご近所さんが

「よっぽど(蜂にとって)居心地がいいんだなぁ」って笑いながらも、
すぐに
「お父さんに言って、駆除してあげるよ!」って言ってくれて
その翌朝、早速 薬をまいて巣を落として埋めてくれて。


夕方、お礼にビールを持っていったら
「ご近所でお互い様だから、気にしないで!」

って、受け取らず。


周りの人に助けてもらってるとか もらうとかが多くて ホント気がつくことが多いなぁ
(;人;) 感謝!



community : ライフ : 最近の出来事。。
我孫子の色々 | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |