| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
水戸の偕楽園に行ってきました🌸
水戸の桃花堂さんで展示中ですが、お店から近くの偕楽園にも行ってきました(^^)

「日本三名園」のひとつで、園内には3000本の梅木が。
私が行ったときは梅の花は終わりかけ、これから桜が始まるときでした。

DSC_0106.jpg

梅の花の代わりに、「水戸の梅大使」さんたちが

DSC_0107.jpg

DSC_0108.jpg

御一行様たちも。。



DSC_0112.jpg

名残りの紅梅。



敷地内の好文亭の襖絵がとってもキレイでした!
器の柄にも雰囲気を描きたいな

DSC_0115.jpg


DSC_0119.jpg

DSC_0131.jpg

DSC_0123.jpg

数ある襖絵の中で、梅の絵のものが一番好きかな
かの北原白秋も、この部屋に泊まって「梅の一句」を詠んだとか・・?


DSC_0138.jpg

好文亭 3階の楽寿楼からの眺望や、中の内装もステキでした。

DSC_0140.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0136.jpg

DSC_0137.jpg


黒船来航の10年前くらいに、水戸藩主 徳川斉昭が
花を愉しむだけでなく、梅の実を収穫することで凶作に備えたり、身分の壁を超えて、武士も民も共に楽しむ場にしたいという願いで、「偕楽園」を造ったそうです。
観光でのぞいてみたのですが、キレイなものを沢山見れて楽しかったです(^-^)

DSC_0145.jpg



community : ライフ : 最近の出来事。。
ある日のこと | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

