| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
島台の抹茶碗を作りました♪
今年の1月に日本橋三越で展示をしていた際に、

声をかけていただいた 茨城県つくば市でお茶の先生をされている I さんに

お茶会用の抹茶茶碗を注文していただきました♪

P1040123.jpg

「島台」というお正月やおめでたい事があった時に使うお茶碗で

大きい碗・・・内側に銀を塗り、高台は6角形で亀を表したもの

小さい碗・・・内側に金を塗り、高台は5角形で鶴を表したもの



今回のお茶会で初めて見ていただく形や技法なので悩んだり

あちこち資料を探してみたり。。(・・;)

外の赤の発色がイマイチとか 金銀の塗りが気に入らないとかで

焼き直し焼き直し・・・

DSC_0232.jpg

何とかお茶会に間に合わせられました!

我孫子の工房を抜け、茨城県つくば市までひとっ走り~


お茶の先生の還暦のお祝い=華甲の祝いの席で

お茶では菊の花と蟹(蟹の甲羅)を以って表現するので

今回のお茶碗は菊の花と甲羅色だそうです。

DSC_0237.jpg


美味しくお茶を飲むための知識を理解して

場に相応しい形に作っていくのが とっても難しくって

失敗も多いし数も全然残せない、

お茶道具って、食器に比べて値段が高いですが

やっぱりそれなりの理由があるんです (゚◇゚



急には色々無理だけど

お茶道具もちょっとずつ勉強していきたいです。


I さんのお弟子さん、お客様にも紹介していただきました!

引き続きがんばります(^○^)




community : 学問・文化・芸術 : 陶芸
イベント・展示 | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

