| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
カルチャーサロン「アルザス地方のクリスマスリース」に参加してきました♪
我孫子の工房は年末展示 色々のため何だか忙しく動いていますが

作業の合間に、何か月も前から楽しみにしていたトコにサササと抜け出し(^^)



いつも活動を応援してくださる Iさんは フランス語の通訳や講師をされていて

今回は お友達のソフィ・モケールさんのカルチャー教室で

フランス・アルザスのお菓子をいただく &

リースを作るアトリエに誘っていただきました

http://www.ibs-ic.com/news/2015/event_20151128.html




アトリエは 渋谷区代々木の閑静な住宅街の広くて とってもステキなお家です。。


質の良い大きな家具たちは、フランスからコンテナにのせて運んできたそうで

その他にも世界中のアンティーク?コレクションが沢山飾ってありました♪

DSC_0182.jpg

DSC_0180.jpg




DSC_0183.jpg

DSC_0184.jpg

同じ材料を使っているはずなのに、それぞれの個性が出てて面白く(⌒~⌒)

リースってあんまり作ったことがないので、久々にすごい集中して無言で作ってましたね~笑



DSC_0192.jpg

その後のティータイムも、アルザスのお菓子 クグロフや人型のパン・マナラ、

フランスの洋食器や、お客さんのもてなし方などなどなど・・・


クグロフは、アルザスの代表的なお菓子です。

マナラは、サン・ニコラ(子供の守護聖人)の日12月6日に食べられるパンで

甘いパン生地に、チョコチップが入っていて

どちらも フランスでは朝ごはんに食べるって言ってたかな?

今回は特大サイズですが(笑)、大きさや形は作る人によってマチマチみたいです。

DSC_0198.jpg



P1040114.jpg

夢中で作ったリースは、こんな感じ 


サンタクロースのお手伝いをする松ぼっくりで作った妖精?もクリスマスまで

我孫子の工房で、見る度にその時のキラキラした時を思い出しながら

賑やかにコーナーをつくってくれそうです


Iさんに無農薬リンゴとジャムもいただきました♪

今回もものすごい楽しかったです!

いつもありがとうございます(^○^)




community : ライフ : 最近の出来事。。
イベント・展示 | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

